レポート - Labz Some Excessive Maniacs Vol.5

DJバトル形式で繰り広げられたJ-POP系イベント。
対戦形式ということで常にスリリングかつメリハリのある展開で楽しむことが出来たイベントでしたね。当日は、私もDJとして参加させていただいたわけですが、非常に素晴らしい経験となりました。


関連サイト
http://melon.chu.jp/musume_chu/schedule06.html




■オープニング
なんと、西部警察のテーマ曲をBGMに華々しく開催。 大門も裸足で逃げ出す運命さんのダンディズム炸裂なMCに、会場のテンションが一挙にMAXへ!


■第1回戦 That's運命さん vs 加藤さん
ハロヲタ界にあって「現場の神」と崇められている運命さん、アイドルそのものを丸ごと愛してやまない「アイドルヲタ中のアイドルヲタ」加藤さんという組み合わせなだけに、「こりゃあ、相当、濃いバトルになるんじゃないのか!?」と、イベント開催前から話題沸騰のカードでした。
まずは、運命さん。ハロー全般、SPEED、上戸彩とメジャー路線まっしぐらなセットリストでぐいぐい上げてましたね。メジャーな楽曲を繰り出してる中で、レモンエンジェルをガガッとぶつけてきたのはかなりサプライズでした。 メジャー路線で攻めたてる運命さんに対し、加藤さんはビューティーペアー、うしろゆびさされ組等のアイドルクラシック、知る人ぞ知る萌え系アニメソングと我が王道を行く選曲で応戦。「ねこみみも〜ど♪」→「ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!! 」のコンボは気持ちよく決めさせていただきました。


■第2回戦 コアラファミリーさん vs タイタス
さて、いよいよ、DJデビューを果たすときが(汗 今回は、コアラファミリーさんは特撮、俺はアニソン、と非常に暑苦しい組み合わせでバトルを展開。 対決をやるにあたって、「萌えではなく、燃えに徹しよう!」ということでセットリストを組んでみました。
コアラファミリーさんは年代に垣根を設けずにオールラウンドに選曲。いろんな年代の方に、幼少期に特撮に思いを馳せた頃を懐かしんで貰いたい、コアラさんのそういう熱い思いがひしひしと伝わってきましたね。デンジマンガオレンジャーではマイクで煽ったり、アバレンジャーではステージ前でヲタ芸を打ったりと煽り方もなかなかのものでしたよw 一方、俺はというと、メタリックかつあっちぃアニソンで固めてみました。いろいろと反省点はありましたが、あっちく盛り上がってくれたみなさんには、ほんと、感謝です!


■第3回戦 くれちゃん vs ラブリ〜あいぼんさん
とってもらぶり〜な加護ちゃん推しのラブリ〜あいぼんさんと、愛紺推しだけれども実はのの推しだったりするくれちゃん。これは、もう、まさしく、Wなカード。
二人合わせてW推しということだけであって、Wの二人にちなんだ楽曲が中心だったように思えます。そんな中で、なぜか、キューティーハニーが懸かったり(笑) あいぼんさんのキューティーハニー前のMCはもはや、定番になった感がありますね。 一方、くれちゃんは「ハムスター→恐竜→女装」という三段キモ変化を披露! お客さんみんなにガッつかれていて、うらやましすぎw ラブリ〜あいぼんさんの流暢かつ場の空気を読んでいるMCとくれちゃんの強烈な煽り等、場の盛り上げ方にものすごい巧さが感じたカードでしたね。


■第4回戦 yuji696さん vs バルキチさん
リーゼントをバッチシ決めていたyuji696さん、紙袋を頭に被り、果ては、骸骨を描いた着ぐるみを身に包み、バルザックそのものと化したバルキチさん、格好良かったなぁ。
セットリストについてですが・・・前半に関しましては、バルキチさんご本人の意向により、詳細な記述は控えさせていただきます。(というか、怖くて書けませんw) まぁ、一言で表すならば「セックス・ドラッグ・ロックンロール」を地で行ったセットリストであったことだけを申し添えておきます。 
後半はすごい! 布袋さんのバンビーナ→パンクナンバー2連発→ごっちんの「盛り上がるしかないでしょ!」→そして、ロマモーですからねぇ、いやぁ、もう死ぬかとw


■第5回戦 haggyさん vs Teaoさん+tawaさん
haggyさんはT-BOLANSMAPと男のポップを中心に押し出し、一方、Teaoさんとtawaさんは玉置成美、Zoneといったガールズポップで応戦と、今回のカード中、J-POPとういものを一番上手く捉えていたカードだったように思えます。また、随所で、「PPPH」「OAD」と言ったカンペを出したりと、お客さんに対して、きめ細やかな配慮を感じられたカードでもあります。
いやぁ、それにしても、haggyさんは、T-BOLANでのあっちぃエアボーカルは見ていて面白かったですね。 Teaoさんの玉置・島谷攻勢には、前回のアニカラオフと同様に気持ちよく打たせて貰いました。 tawaさんの選曲の中だと、Zoneが良かったですねぇ。・・・思いっきりエアギターかましたかったんですけど、体が追いつけず、ツンドラを決めてましたorz
途中、オレンジタブレッツのmizukaさんがロマモーを歌ったりとファンにはたまらないサプライズも!その最中、未確認紙袋覆面男(謎)も出現したりで、大盛り上がりの内に、マツケンサンバで締め。


■第6回戦 KEN_ROUSEさん vs ポさん&はるひさん
ハロー系イベント「恋愛革命」主催者KEN_ROUSEさんとフリ担当のはるひさん、キッズ大好きなポさんの対決。第6回戦に来るまでに、ハローの主要な楽曲がどんどんかけられていたわけなんですけど、それをものともせず、難無く捌いていったのは、流石だなぁ、と。結構、踊れる感じの楽曲が主体だったような気がします。ヲタ芸大曲のひとつ、大塚愛の「さくらんぼ」がかかったのがめっちゃうれしかったです。


・・・帰りの電車の時間の都合上、中盤あたりで退出してしまいました・・・。
ごめんなさい・゜・(ノД`)・゜・




以上で、当日のレポについては終了です。このイベントにおける私ゴトについては、また、後日、お送りしようと思っています。
自分のフィールドであっちいプレイを繰り広げたDJ陣の方々、共に戦い抜いたコアラファミリーさん、当日、来ていただいたお客さん達、そして、DJデビューの機会を与えてくださったLabさんには感謝しています。


ありがとうございました!