第二回「ドキッ☆モーヲタだらけのアニカラ大会!」 (11月13日・パセラ上野店)

7月18日にコアラファミリーさん主催により始まった当カラオケオフですが、二回目の今回は、僭越ながら私主催でやることとなりました。
ということで、まずは、開催の経緯を交えつつ、当日のレポをお届けしようと思います。

■経緯
ことの発端は、後浦なつみが出演していたMステを見ていたときのこと。後浦なつみデカレンジャーに正式に戦隊の仲間として認められた素晴らしい日ですw
その日のMステのテーマは「好きなラブソング」というのをやってまして、なんと、堂本光一が「宇宙刑事ギャバン」をセレクトしてたんですよ!「全然、ラブソングとちゃうやん!」と突っ込むのが当然の反応なわけなんですが、それ以前に、アニソン好きな私は嬉しさの余り、手を突き上げて合唱w 「ああ、また、あのときのようにみんなとアニソンを歌いたい!」と、テンションが上がりまくって、ついつい、MLに「またアニカラオフやりたくなっちゃいました!」と脊髄反射的にメールを発射(汗 その直後、ラブリ〜あいぼんさんから「おお、やろう、やろう!」というレスが返ってきまして、それで一念発起! こうして、晴れて、第二回目の開催と相成りました。




■当日の模様
今回は、非常にマターリとした和室テイストなお座敷部屋をチョイス。(ちなみに、当日の予約名は、和風テーブルを見て強烈なインスパイアを受けまして、「頑固一家」とさせていただきましたw)

チョイスの理由の一つとしてはマワリのスペースを確保すること。 ソファー形式の部屋ですとソファーとテーブルの感覚が狭くてマワれないですからね。あと、もうひとつの理由としては、この物静かな空間をヲタヲタしい雰囲気に変えてみたかったってのがありますw

今回の参加者は以下の通りです。(五十音順)


かとうけんいちさん、KEN_ROUSEさん、コアラファミリーさん、That's運命さん、佐藤さん、Teaoさん、haggyさん、ラブリーあいぼんさん、そして、わたくしタイタスの9名。




それでは、参加者各々の歌いぶりを交えつつ、当日の模様を振り返ってみようと思います。


・かとうけんいちさん
主に90年代のナンバーが中心でしたね。セットリストを見てわかると思いますが、知る人ぞ知るナンバーもあったり。歌ってないときは曲にちなんだPPPHコールも随所に考案されたりと、盛り上げにも大いに貢献して頂きました。(デ・ジ・キャラットPPPH、「で〜じこ!ニョッ!」は今後も使わせて頂きますw)


・KEN_ROUSEさん
さわやかな感じの曲のチョイスが光ってました。キーが高めな曲が多かったのですが、非常にクリアなハイトーンボイスでもって難無く歌い上げていたのは無条件でリスペクトです。個人的にベストだったのが「逮捕しちゃうぞ!」の「僕であるために」。今回、初めて聞いてみたんですけど、すんごいいい曲でした。今度、レンタルして聞いてみようと思います。


・コアラファミリーさん
第一回目に引き続き、戦隊物中心。一曲目のアバレンジャーでは、オケの音をかき消すべく、参加者一同から、超どでかい「コアラ」コールを浴びせられ、歌うのを妨害される場面もw 唯一のアニメソング、「疾風ザブングル」では串田アキラ氏本人を彷彿とさせる伸びやかなボーカルを披露されておりました。


・That's運命さん
タイムボカン」等で有名な「竜の子プロシリーズ」中心に、懐かしさ満載の選曲で楽しませて貰いました。運命さんの歌う「ヤットデタマン・ブギ・ウギ・レディ」や「ルパン三世のテーマ」は「渋い。」の一言!聖闘士星矢の「永遠ブルー」、あれはマジで鳥肌ものでした。原曲そのまんまの泣きを遜色なく再現できるボーカルには脱帽・・・。


・Teaoさん
前回同様、玉置成美島谷ひとみを全面に押し出してましたね。もう、この二人の曲はヲタ芸映えが凄すぎる! Teaoさんが歌ってるときが一番あっちかったように思えました。 特に玉置成美を歌っているときは、このオフ開始前に某所で彼女のサイン会に参加していただけあって、ボーカルにすごく熱がこもっていたことを書いておきますw


・haggyさん
「努力・友情・勝利」なジャンプ三原則に乗っ取ったナンバー中心。氷室っぽくなまめかしく首の角度を横に曲げながら、あっちくアニソンを歌ってる姿は格好良かったです。他の方が歌っている最中、エアギター、エアベース、果てはエアキーボードをさりげなく披露していて、「やはり、バンドマンなんだなぁ」と楽しませて貰いましたw


・ラブリーあいぼんさん
終始、萌え全開なナンバーで非常にラブリ〜に歌っていたのが印象的でした。アイドルポップスが中心だったので、PPPH映えまくりでしたね。りいぜるまいんの「はじめてしましょ!」は「え、これってもしかしてエ○ゲーの曲!?」とちょっとだけドキドキしながら聴いてましたw


・佐藤君
モーヲタ兼現役バリバリなアニヲタな彼なんですが、なんと、ヲタ芸のみでの初参加! ハロー以外でも難無く打っていた彼には、マワリストの熱い情熱を感じましたw モヲタ度では全参加者中、断トツ!w 次回はぜひ歌って下さいね。


・タイタス
いやぁ、なんか、ヲタ芸に夢中になっちゃって、あんまし歌ってないですねw レイズナーでは非常にヘタレなよれよれボーカルを披露してしまい、申し訳でしたorz 


■最後に
前回同様、終始、ヲタヲタしく盛り上がれて大成功なイベントだったと思ってます。
今回、こうして、イベントを開催するにあたり、ラブリ〜あいぼんさんにはいろいろとお手伝いをしていだきました。ここに改めて感謝の意を表します。

また、次回開催も考えていますので、みなさん、そのときはまたよろしくお願いします! おつかれさまでした!

■セットリスト
魔可不思議アドベンチャードラゴンボール)/haggyさん
ヤッターキングのうた(ヤッターマン)/That's運命さん
リンゴの森の子猫たち(スプーンおばさん)/かとうけんいちさん
We are the one(爆竜戦隊アバレンジャー)/コアラファミリーさん
ゲームセンターあらし/タイタス
檄!帝国花撃団(サクラ大戦)/かとうけんいちさん
宇宙刑事ギャバン/haggyさん
Realize(機動戦士ガンダムDEED)/Teaoさん
ヤットデタマン・ブギ・ウギ・レディ/That's運命さん
ガオレンジャー吼えろ!!/コアラファミリーさん
CHA-LA-HE-CHA-LA(ドラゴンボールZ)/KEN_ROUSEさん
勇者王誕生!勇者王ガオガイガー)/かとうけんいちさん
逆転イッパツマン/haggyさん
鋼鉄ジーグ/That's運命さん
勝利のVだ!ゲキガンガーV/タイタス
僕であるために(逮捕しちゃうぞ!)/KEN_ROUSEさん
ああ電子戦隊デンジマン/コアラファミリーさん
愛のメディスン(ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて)/ラブリ〜あいぼんさん
キン肉マン Go Fight!/Teaoさん
トップをねらえ!〜Fly High〜/かとうけんいちさん
ペガサス幻想聖闘士星矢)/haggyさん
永遠ブルー(聖闘士星矢)/That's運命さん
エンジェル★うっきー!(ギャラクシーエンジェル)/KEN_ROUSEさん
燃えて!ヒーロー(キャプテン翼)/タイタス
はじめてしましょ!(りぜるまいん)/ラブリ〜あいぼんさん
超電子バイオマン/コアラファミリーさん
キューテーハニー/ラブリ〜あいぼんさん
YUME日和(ドラえもん)/Teaoさん
Yell(G-onらいだーす)/かとうけんいちさん
象さんのスキャンティ(ハイスクール奇面組)/ラブリ〜あいぼんさん
哀・戦士機動戦士ガンダム)/That's運命さん
ドリルでルンルン、クルルンルン(D4プリンセス)/かとうけんいちさん
Z・刻を超えて(機動戦士Zガンダム)/ラブリ〜あいぼんさん
疾風ザブングル/コアラファミリーさん
Get WildCity Hunter)/haggyさん
残酷な天使のテーゼ/ラブリ〜あいぼんさん
おれはグレートマジンガー/That's運命さん
Believe(機動戦士ガンダムSEED)/Teaoさん
LONELY WAY -メロスのように-(蒼き流星レイズナー)/タイタス
全体的に大好きです(クレヨンしんちゃん)/ラブリ〜あいぼんさん
INVOKE-インヴォーク-(機動戦士ガンダムSEED)/KEN_ROUSEさん
1たす2はサンバルカン/コアラファミリーさん
すいみん不足(キテレツ大百科)/haggyさん
悲しみよこんにちはめぞん一刻)/かとうけんいちさん
ルパン三世のテーマ/That's運命さん
Only One.No 1(デ・ジ・キャラット)/ラブリ〜あいぼんさん
Angelus(犬夜叉)/Teaoさん
Fight!(魔神英雄伝ワタル)/かとうけんいちさん
世界が終わるまでは・・・(スラムダンク)/haggyさん
ウルトラマンレオ/コアラファミリーさん
仮面ライダーBLACK/タイタス
ああ、いいな!(ドラえもん)/ラブリ〜あいぼんさん
心のブスにはならねぇ! - モーニング娘。おとめ組/That's運命さん
浮気なハニーパイ - 葛根湯/ラブリ〜あいぼんさん
ロマンティック浮かれモード - 藤本美貴/Teaoさん