メロン記念日コンサートツアー2004冬 ザ☆メロンショー!(12月11日渋谷公会堂・夜公演)

■アルバム曲
最新アルバム「THE 二枚目」発売間もないツアーということで、
アルバムのオリジナル曲がどう作用するか、今回、そこら辺に関心がありました。
オリジナル曲の大半がまったりとした曲調のものが多くて、アルバムを聴いたときは、
メロンには常にロックな感覚を追い求めてる自分にとっては、少々、物足りなさを感じていました
でも、実際、ライブでは、結構、楽しむことができたし、
それなりに再評価できた曲(キライ・スキスキスキ ホント・ウソウソウソ、THE 二枚目
もあったりで、相対的には良かったんじゃないかなぁ、と思ってたりします。


■カバー
前回のツアーに引き続き、今回もカバーがあったわけなんですが、
まさか、「ぴたクリ」と「聖なる鐘」をやられるとは思ってもみなかったんで、びっくりw


特に、「聖なる鐘」。
ハローの中で、いや、J-POPの中でいっちゃん好きなクリスマスソングだったりするんですよ。
(石黒さんのロニー・ジェームス・ディオばりの粘っこい節回しでKOされたというかw)
しかも、メロンでは一推しな斉藤さんと、
エリザベス効果で、最近、自分の中で急上昇中な村田さんによるカバーですからね。
いろんな要素が絡んだものだから、感極まって、熱唱しまくりでしたw


■オリジナルPV
チャンス of LOVE」のカップリング、「夏」を題材にしたPV上映。
個人的にはビートルズの「アビーロード」ジャケをパロった1シーンがグッと来たり。
実は、ビートルズ、ベスト盤でしか聴いたことがありません。
この1カット見て、「ロックファンたるもの、ビートルズは知っておかねばなぁ。」と実感w


ラストの斉藤さんのサービスシーンには、思いっきり、




「ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!! 」




をかまさせていただきました。(ちなみに、叫んだのは、会場中、俺だけorz)



■怒濤の後半!
遠慮はなしよ、さあ!恋人になろう、This Is 運命
もう、文字だけで見ても、窒息死しそうですw 
前半がマッタリ気味に楽しんでいたので、ここでは思いっきり弾けました。
「運命」では、斉藤さんの強烈なヘドバンが拝めたし、言うこと無し!

そして、さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!」この曲、やっぱ、いいわぁ♪
タオル振ってるの俺だけだったのがすごく寂しかったけど(泣。


メロンらしく、終盤はロックっぽい感じで攻めてくれたので、
今回も楽しませてくれたライブでした。