また麺ヲタか

今日は、友人と二人して熊本市街地へ。
市街地に向かっている途中、
熊本にもラーメン博物館みたいなものができたみたいな話しを聞いたので、
まずは、そこ で昼食を取ってみることに。



横浜の某博物館よろしく、昭和初期のようなセット作り。
ラーメンといい、カレーといい、なんで昭和初期なんでしょうか?w
BGMもYMOの「ライディーン」とかシャネルズの「ランナウェイ」なんかがかかっていて、
懐メロ好き俺にはなかなかたまらん空間でした。
いつもは割と空いているとのことでしたが、年末ということだけあって、
どの店舗も軒並み、行列が出来ている状態に・・・。
今回、チョイスしてみたのは以下の2店


①熊本拉麺 昭和軒
初めて黒目スープものを食してみたんですが、これがまた、なかなかのこってりぶり。
見た目がごてごてしてるので、さぞ、食いづらいのかな、
とは思ってたんですけど、スルスルと逝けちゃいました。
チャーシューも程よいやわらかさで、味付けも絶妙。


②麺屋 黒船
これはマジオススメ。めちゃくちゃうまかった!
醤油ベースですが、程よいギトギト感がたらんなかったです。
スープ、麺以上に重要なのは、ネギ。
これがまたものすごく心地良い歯ごたえがありまして、
麺と絡ませつつ食すとこれまた絶妙な食感があって、くせになること請け合い。
機会があれば、もう一回、食べに行きたいですね。