アニメ時事、2連発!

まずは、心温まるニュースから。

【アニメ】日本のアニメ、外務省が途上国へ無償提供
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1106986117/
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050129i104.htm


外務省は、日本製アニメを途上国の放送局に無償で提供し
放映してもらうことを検討している。
日本文化への理解促進とアニメ市場の拡大が狙いだ。

外務省所管の独立行政法人である国際交流基金に運営費交付金を拠出し、
基金が映像ソフトの放映権を買ったうえで、
途上国の放送局に番組提供する方法が有力だ。
手始めに、世界的に人気の高いサッカーアニメなど
30分番組で20話程度の作品を数本、購入することを検討している。

昨年12月からアフリカや中東、アジアの在外公館を通じ、
〈1〉日本製アニメの放映実績〈2〉現地で人気が高いアニメの分野
などの実態調査を進めている。

日本のアニメは欧米中心に評価が高く、
世界でテレビ放映されるアニメ作品の約6割を日本製が占めている
「アニメ大国」だ。ただ、途上国では映像や音楽ソフトなどの市場が未整備なうえ、
メディアの資金力も乏しく、必ずしも普及していないことから、
外務省が音頭を取ることになった。

素晴らしいじゃないですか。
俺的には、ベタベタながら、“サザエさん”や“ドラえもん”あたりを推したいところ。
前者は、ちょっと現代の日常とは古くさいけれども、日本の何気ない生活ぶりが描かれていて、
日本という国そのものをアピールできるだろうし、文化的な国際理解も図れる。
後者は、その奇抜なアイテム群はちっちゃな子供達に単純に受けるだろうし、それにインスパイアされて
開発者を志す子も出たりして、発展途上である祖国の技術力向上にも繋がるのではないだろうか。
そう言う意味では、“キテレツ大百科”も推しておきたいところです。


が、しかし、間違っても、“デ○キャラット”等といった萌えアニメはくれぐれも放送しないでほしい。
東洋のごく一部の大人を熱狂させているそれらは、純粋な子らの将来に悪しき影響を与えるでしょうからw




・・・お次は、∬∬´▽`)<ミステリアス♪なアニメ時事。

【アニメ】アニメにもぼかし 「わいせつ放送」恐れる米テレビ界
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1107077627/
http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200501300003.html


 ロサンゼルス(AP) 米フォックステレビは最近、再放送中の人気アニメ
「ファミリー・ガイ」の一部を修正して放映した。登場人物がしりを露出する
場面が、「わいせつ放送」の指摘を受けるのではとの懸念からだ。昨年の
スーパーボウルのショーで歌手ジャネット・ジャクソンさんの胸が露出し、
中継したCBSテレビが米連邦通信委員会(FCC)に罰金を科せられて以来、
地上波のネットワーク各社はFCCの動向に神経をとがらせている。
 フォックスの番組は、5人家族を主人公にしたコメディ・アニメ。今回は
父親ピーターのしりをぼかしたが、別の回では末っ子の赤ちゃんのしりが
写る場面も放送を自粛した。いずれも5年前には問題なく放送された場面で、
苦情なども一切なかったという。
 同様の傾向は、ほかのテレビ局にもみられる。ABCテレビでは昨年11月、
ノルマンディー上陸作戦を描いた映画「プライベート・ライアン」の放送を、
系列数十局が「暴力的だ」などとして拒否。公共放送のPBSはこのほど、
テロ攻撃を描いた英BBC制作のドラマ「Dirty War」で、被害者女性の裸体が
写る場面に修正を加える方針を発表した。
 FCCはジャクソンさんの件で、CBSの系列20局に計55万ドルの罰金を
命じた。CBS側は支払いを拒否する一方、最近では人気ドラマから裸の
男性の後ろ姿を削除するなど、やはり自粛姿勢を示している。 (以下略)


となると、“クレヨンしんちゃん”はぼかしだらけになりますな。
そういえば、昔は、ゴールデンタイムのアニメでも結構女性のヌードが出ていたなぁ。
獣神ライガー”はそれ目当てで見てたようなものだしw
まぁ、結局、お目当てのシーンそんなに頻繁には出てこなかったんで、
結果的には釣られちゃった形でそのままラストまで鑑賞してしまったというw


嗚呼、昔は、素晴らしい時代だったのぅ・・・。