川本真琴、THE 三枚目!


http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1107948967/

彼女が、いよいよ、新譜をリリースするようですよ!
(ソースは公式サイトの「ひとりBBS」2/7付けの彼女自身の発言より。)
うーん、2ndから、4年ぐらい経ってますからねぇ・・・。
ファンにとっては、ものすごく朗報なんじゃないでしょうか?


で、なんで、突拍子もなく、川本真琴のことを取り上げたのか?
昔、ほんの一時期ではあったけれども、彼女のファンだったんですよね。
実は、彼女のファーストアルバムが、俺自身にとって、初めて購入したアルバムだったり。
そのとき、まさに、高校1年の頃、・・・て、めちゃくちゃ、遅いですよね(滝汗
当時は、お小遣いめちゃくちゃ少なかったので、アルバムはレンタルで、
というか、シングル主体な音楽生活を過ごしてましたからね、そのときまでは。


そんな、苦学生である俺を、なぜ、彼女がアルバム購入に至らせたのか?
それは、ズバリ、彼女のデビューシングル“愛の才能”にあります。
めちゃくちゃきわどい岡村(靖幸)先生の歌詞を、
弾けるようなかわいいボイスで歌い上げる彼女にロックを感じたんですね。
一方で、彼女のショートボブな髪型に惹かれたというのも大きいんですけどw
ロックなデビュー作から一転して、2ndシングル以降は、
彼女本来のポップ感あふれる路線に転向していったわけですが、
作を追う毎にますます彼女に惹かれたんです。
そして、お小遣い必死になって溜めて買ったアルバム「川本真琴」。
捨て曲無しの名盤です。“タイムマシーン”は涙無しでは聴けません・・・。


2ndアルバム発売された頃にはメタラーに転向してしまって、
彼女から離れていたけれども、今回の長い沈黙を破っての創作活動の始動に、
また、再び、彼女に対して、熱いものがふつふつとわいてきた、そんな心境です。