ナァァァァァァァァッ!チィィィィィィィィィッ!

すみません、別に気が触れたわけでも、なちヲタに転向したわけでもありませんw 今日は、ライブ等における「コール」について書いてみようかと思います。

タイトルの「ナァァァァァァァァッ!チィィィィィィィィィッ!」ですが、この前のなっちレビューの際に初めて聴きました。やるタイミングがものすごく場違いで、“22才の私”のイントロのときにかぶせてくるんですよ。もう、うざいのなんのってw それに、凄く長い!30秒ぐらいに渡って絶叫するんですよw 聴いた感じでは、一人だけ叫んでたみたいですが、なっちレビューに通い詰めたヲタモダチの話によると他の公演でもそいつがいたということですw まぁ、いわゆる「必死系」という方なんでしょう。バラード系にコールをかぶせるのは個人的にはいただけないですね・・・。イベント各地でキモイコールを絶叫している私ですが、こういうコールは推せませんw あと、推せないコールと言えば、疑問系コール。MCの最中に「あややあやや?」とか叫ぶパターンです。ハッキリ言ってバカにしてるとしか思えません。何で疑問系で叫んでいるのか?叫んでる奴にこっちが問いかけたくなりますw

私の場合、ライブとなると、“例外”を除き、ほとんど、コールというものはしません。メンバーたちが歌ってる最中にかぶせるのはあまり好きじゃないんですよ。最近はそうでもないですが、昔の現場は曲調関係無しに叫んでた傾向とかありましたからね・・・。MCの最中におけるコールもやりません。そういえば、ライブ開始直前のモニター紹介でも推しメンコールやらなくなったなぁ・・・。あそこはコールをやるべきなんでしょうけど、いかんせん、なんだか、恥ずかしくなってしまってw

今、コールをやるときと言ったら、ライブのパフォーマンスに心底感動したときに無意識にやってしまう、ぐらいなところですかね。あとは、やはり、ロマモー! これだけは、外せませんw ロマモーのようなヲタ芸的キラーチューンがかかったら、タガが外れたように叫びまくりますw

ライブ中におけるコールについて、いささか冷ややかな書き方をしましたが、場をわきまえていれば、全然、いいと思いますよ。コールもライブを盛り上げるための最良の方法のひとつですからね。嗚呼、俺も昔のように叫びたいorz