新体制ドラえもんの結果は?


http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1113840130/
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050418-0037.html


 声優陣が一新されたテレビ朝日アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)の
初回放送(15日)の視聴率が16・0%だったことが18日、
ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。
 大山のぶ代ら旧声優陣の最後の放送(3月18日)の14・0%を上回った。
同局は「視聴者の反応は、以前の声を懐かしむ声があった一方で、
新しい声を応援するものが多かった。16・0%は新声優陣への期待感の表れでは」とした。
 一方、久米宏(60)が約1年ぶりにテレビに復帰し、司会を務める
日本テレビ情報バラエティー「A」(日曜午後7時58分)は9・3%と低迷。
同局は「まだ立ち上がったばかり。これから」とコメントした。

おお、快調な滑り出しではないですか。リニューアルということで、駆け込み需要みたいなところもあるにはあるでしょうが、なんとか、この数字はキープしてもらいたいものですね。


リニューアルの所感としては、思ったほど、悪くはなかったです。
ここからは、キャラ別に、ちょいと、リニューアルについて、振り返ってみます。


1.ドラえもん
某所で、「大山のぶ代ロブ・ハルフォード」と書いてみましたが、やはり、大山のぶ代の声は、メタル界におけるロブハルフォード並に貴重な声質、具体的に言えば、替えが効かない声質なわけであります。よって、かなりの拒否感を覚えるであろうと、不安でたまらなかったわけですが、実際、聴いてみたところ、そんなところもなく。違和感みたいなものは全くなかったというのはウソになりますが、ドラえもん独特のかわいらしさを引き出していて、良いかなぁと。大山版と比べると、キュートさが増した、そんな印象です。


2.のび太
うーん、かなり、好青年な感じになってしまった感が・・・。出来杉君並の爽やかさを感じてしまうんですがw キャラ的にも、現代っ子風なひねくれ感も加えており、ちょっと、変化しすぎな印象が・・・。でも、ショタヲタにはたまらない萌えボイスだとは思うので、その筋の方に人気がでるかもw


3.ジャイアン
14才の声優さんらしいんですが、なかなか、上手くてよろしいんじゃないかと。新体制の中では、一番、先代と変わらないイメージがしました。


4.スネ夫
あまり、出番がなかったのでよくは覚えてませんが、ジャイアン同様、違和感なく楽しめた感じはします。


5.しずかちゃん
メインキャラクター中、声の若返り感が大きいですw 現代的アニメ系萌えボイスで素晴らしい。心なしか、ちょっと、セクシーな感じになってるところもよろしいんじゃないかと。今回のリニュで一番大当たりなのは、彼女なのかもw