安倍なつみ「あなた色プレミアム」(11月6日パシフィコ横浜国立大ホール・夜公演)

今日は、「愛☆姉妹デー」第二弾、安倍なつみさんのライブについて書いちゃいます。

■所感
オリジナル曲も申し分なく素晴らしいですが、やはり、いちモーヲタとしてはオールドスクールなモーニングナンバーに心惹かれてしまいました。メモ青でなっちの両サイドから中澤姉さん、圭ちゃんが出てきたときなんか、鳥肌たちまくりでしたからね。ヲタ歴3年目であった1年前まで、名古屋がモーニングの聖地であることを認識していていなかった外道モーヲタな私ではありますが、やはり、オリメン色の強い構成は響きますね。真夏の光線の冒頭のユニゾンとかたまんなかったです。
そして、ラストのダディドゥデドダディですよ。まだ、ヲタか非ヲタかの境を彷徨っていた4年前に、市井紗耶香の卒業を収めた武道館DVDをそれとなく借りて見て、ヲタ人生を歩んでいこうと思わせた曲ですからね。相当、思い入れがあるんです。一度は生で聴いてみたい曲であったものの、一方で、あの武道館以外でこの曲を聴いても、あの時、DVDで見た感動は得ることは出来ないのではないか、と思いこんでいて、安易にはライブではやってほしくないな、っていうところもあったんです。が、実際、聴いてみると、あのときの感動が蘇ってきましたね。イントロ聴いた瞬間、あのときの衝動が頭の中にバァーッって蘇ってきてしまいました。原曲のアドリブが醸し出すいい意味でのグダグダ感とかもすっごく再現されてて。もう、涙が出る思いで聴いてました。

■なっち
MC中、ところどころ喋りが詰まっちゃったり、「何話すか忘れちゃった。」とテンパってしまう場面が何度か見受けられました。前回の8月のパルテノン多摩公演ではこういう場面は見受けられなかっただけに、今回のライブ中、MCの進行具合が少々引っ掛かった部分でもありますが、ライブ終了後、ヲタモダチに話しを聞いてみたところ、当日のなっちは体調があまり良くなかったと体調不良ということであれば、ところどころ滞ってしまったMCもうなずけます。私も、先日、熱にうなされながら仕事をしていて、妙に頭が回らなかったのを経験していますからね。
ただ、ライブ中は体調不良ということを感じさせないぐらい非常にハッスルしてましたよ。体調が芳しくないのにも関わらず、ライブをやり通したなっちに拍手。

■グッと来た1シーン
オーラスのダディドゥデドダディも終わり、なんとも暖かい雰囲気のまま、ライブはそのまま終演へ。
それでも、熱気が納まらず、歓声を上げることをやめない観客達。
ステージの裾に消える手前に、パッと後ろを振り返り、なっちが、「シッ!」の一言で会場を静まらせた刹那・・・








(● ´ ー `)<みんな、大好きだよっ!


一度、静まりかえった会場は、興奮のるつぼ!俺も、ガッと双手を挙げてなっちコール!
絵里、ごめん。あの瞬間だけ、なっちに惚れてしまったよorz

■最後に
これにて、無事、「愛☆姉妹デー」は終了。
安倍姉妹にとことん骨抜きにされた素晴らしい一日でした。




え? 絵里ヲタ失格? ションナ・・・ <了>






■セットリスト


01.恋のテレフォンGOAL
02.だって生きてかなくちゃ
・MC
03.恋にジェラシー申し上げます
04.ふるさと
・MC
05.メドレー (安倍・中澤・保田)
  Memory 青春の光
  真夏の光線
  黄色いお空でBOOM BOOM BOOM
・MC (安倍・中澤・保田)
06.恋する女の子どすえ
07.せんこう花火
08.…ひとりぼっち…
09.DO MY BEST / 中澤裕子
10.思い出 / 保田圭
・MC(中澤・保田)
11.晴れ 雨 のち スキ (安倍 Ver)
12.トウモロコシと空と風
13.22歳の私
・MC
14.あなた色

・アンコール
15.腕組んで帰りたい
16.ダディドゥデドダディ (安倍&中澤&保田)