あややベスト発売を迎えて

本日発売のようですね。かく言う私は、まだ、買っておりません(泣 もう、既に入手してる方もいるでしょうね。


去年の「僕らの音楽」出演時にアイドルという主張を抑えて、敢えて「歌手」であることを強調したあやや。そのときの発言を目の当たりにした私の印象としては、正直、残念でたまりませんでした。私のあややに求めるものというものは、やはり、「正統派アイドル」ということでしたから、ちょっと寂しかったというか。昔、メタリカが「俺らはスラッシュメタルバンドでは無かった。」と誇れるべき過去を一蹴した発言をかましましたが、それぐらいの悲しさを、当時は覚えたものです。


しかし、「僕らの音楽」出演以降でしょうか。その発言に適うぐらい、歌手として一段と伸びてきました。私的には、それが如実に開花されたのは“青春宣誓”ではないかと思っております。初めて、あの曲を歌い上げるあややを見たときは感動しました。歌詞の1フレーズひとつひとつを慈しむように歌い上げ、歌詞の世界観を奥深い表情や仕草で120%表現していて・・・。


それ以降、私はあややに対して、アイドルで居続けることを強制することは無くなりました。むしろ、歌手としてどんどん頭角を現しつつある彼女の姿を見るのがとっても楽しみなんです。


あややベスト発売、オールナイトニッポンでのメインパーソナリティデビュー、怒濤のCM攻勢・・・。いまや、勢い的にもハロプロのトップとして降臨しているのも過言ではないでしょう。一般層の求心力を取り戻せる機会をたくさん持っています。だからこそ、ささやかですが、そんな彼女を応援していきたいです。あやや、頑張れ!